自己紹介と作成するゲームの説明
初めまして、ひらひさです。
趣味はギターとツーリングで、休日はほとんど趣味に費やすか家でダラダラしてます。
プログラミングに興味を持ったきっかけは、小中高とゲームをたくさんやってきた中で、今やっているゲームがどのようにして作られていったのかに興味を持ったからです。
やってきたゲームはポケモンシリーズにモンハンシリーズ、また当時流行っていたゲーム(妖怪ウォッチとか)です。
大学2年生になってからプログラミングに触れました。それまでも情報系の授業でJavaとかPython、CSSとかの名前は知っていたのですが、独学だと重い腰が上がらなかったのでゼミでプログラミングを学ぶことにしました。
ゲームの説明
今回作るゲームは、ジャンルでいえばローグライクです。
ローグライクとは、ダンジョンに入るたびにマップ、アイテム、敵の数や位置がランダムに決定されるダンジョンをクリアまで導くゲームです。既存のゲームで例えるなら、トルネコの大冒険、風来のシレン、ポケモン不思議のダンジョンが挙げられます。
少し難しいかもしれませんが、頑張って作っていきたいと思います。
今回は一つのダンジョンを深く深く潜っていくゲームにしたいと考えています。深くなるたびに、敵が強くなり、アイテムが変わり、お邪魔要素を追加したりと、難易度を上げていきたいと考えています。BGMをつけるのもいいかもしれませんね。
とか言っていますが正直どこまでやれるか不安ではあります。理想の形に近づけるように隙間時間を利用して少しづつ更新していきたいです。
参考文献
田中賢一郎『ゲームで学ぶ JavaScript 入門』インプレス、2015 年
田中賢一郎『ゲームを作りながら楽しく学べる HTML5+CSS+JavaScript』インプレス,2017 年
@Tatamo . ”もう一度理解する、JavaScriptの配列とコピー” . Qiita .
2019-12-24 . https://qiita.com/Tatamo/items/444969a7ff2fbba30479,
(2024-07-02参照)
akkie.i .
"【JacaScript】オブジェクトのディープコピーが標準機能で使えるようになりました"
. Zenn . 2023-04-07 .
https://zenn.dev/akkie1030/articles/js-structured-clone . (2024-07-02参照)
浅見 尚. "5分でわかる!2点間の距離の公式". TryiT.
(2024-10-27参照)
"【JavaScript】算術演算 - 四則演算・剰余・累乗と計算の優先順位". ITHACK.
(2024-10-27参照)
ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊, 開発 (株)ポケモン/(株)チュンソフト
発売 (株)ポケモン, 2009.4.18
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